本サイトの記事内に広告が含まれる場合があります。 AFFINGER6 ブログノウハウ

AFFINGER6は初心者には難しい?元ブログ初心者が3年使った感想

AFFINGER6は初心者には難しい?元ブログ初心者が3年使った感想
ケンゾーのプロフィール写真

ケンゾー

サラリーマン時代に適応障害になり6年で会社を退職→妻と子供2人を抱え、専業主夫をやりながら趣味のブログでアフィリエイトを開始→2年でブログ収益6桁達成→同じ悩みを持つ人へノウハウや仕事を選ぶ大切さを発信中。

「AFFINGER6はアフィリエイトで稼ぎやすい」ってよく聞くけど、ブログ初心者の僕でも使いこなせるのか心配だな…。実際のところどうなんだろう?

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • AFFINGER6は初心者には難しい?
  • AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由
  • AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由

 

本記事の信頼性

ブロガー歴2年半(初心者でブログを始めた元会社員)

趣味ブログで月間15万PV、月収15万円を達成

妻と2人の子供を抱えるパパ(専業主夫として家事・子育てを兼業)

 

「アフィリエイトで稼ぎやすいWordPressテーマ」として、最も有名なのがAFFINGER6(アフィンガー6)です。

 

でも、AFFINGER6はなぜか「初心者には難しい」「中級者以上向き」といわれることがあります。

 

おしゃれで便利そうだから使ってみたいんだけど、初心者の時分には向いてないのかな…。

 

こんなふうに思う人も多いかもしれません。

 

そこで本記事では、ブログを始めたばかりの頃にAFFINGERを購入して3年以上使い続けている僕が、「AFFINGER6は初心者には難しいのかどうか」を正直にお話します。

 

ブログ初心者でAFFINGER6を購入しようか悩んでいる人は、購入前にぜひ本記事を最後までご覧ください。

 

早速見ていきましょう。

 

 

AFFINGER6は初心者には難しい?

アフィンガー6

 

結論からいうと、AFFINGER6は初心者でも難しくありません。ただし、ぶっちゃけ慣れるまではちょっと大変です。

 

まず、「初心者」といっても色んな人がいますよね。大まかに分けると以下のとおり。

 

  • パソコンにほとんど触れたことのない初心者
  • パソコンに苦手意識のある初心者
  • パソコンは得意でも苦手でもない初心者
  • WordPressブログを始めたばかりの初心者
  • プログラミング知識のない初心者

 

この中で、「パソコンにほとんど触れたことのない」人だけは、AFFINGER6は向いてないかもしれません(かなり少数と思いますが)。ただし、それ以外の人はAFFINGER6も扱えるようになるはずです。

 

初心者がAFFINGER6に慣れるまでどれくらいかかる?

僕がAFFINGERでブログを始めた頃は、「めちゃめちゃ苦手ではないけど、決して得意でもない」というレベルでした。

パソコンでワード・エクセル・ネット検索などはしてきましたが、WordPressなんてやったことなかったし、もちろんプログラミング知識なんて一切なしです。

 

たぶん、これからブログを始めようと思ってるほとんどの人は、僕と同じくらいのレベルかと思います。

 

そんな僕ですが、AFFINGERを使いこなせるようになるまで半年くらいはかかりました。

 

最初の頃は、どこをどうやって編集すれば思い通りのデザインになるのかわからず、結構苦労しましたね。

 

それでも、AFFINGERのマニュアルを見たりネットで検索することで、なんとか一人で使いこなせるようになりました。

そして2年経った頃には、月間15万PV(月収15万円程度)稼げるようになりました。これもAFFINGERを使っていたおかげだと思ってます。

 

グーグルアナリティクスのPV数の推移

ブログ開始後のPV数の推移。2年後には月間15万PVを超えました。

 

なので、慣れるまではちょっと大変だけど、初心者でも十分使いこなせるようになります。

 

 

AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由

 

じゃあ、「AFFINGER6は初心者には難しい」といわれる具体的な理由ってなんなの?

 

結論としては以下のような理由があります。

 

AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由

  1. 設定方法がわかりにくい
  2. カスタマイズできる項目が多い
  3. アフィリエイト上級者も使っている

 

AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由①設定方法がわかりにくい

AFFINGERは設定方法が結構わかりにくいです。色んな所に設定項目がわかれているので、どこで何の設定をすればいいのかわからなくなっちゃいます。

 

たとえば、デザインを設定するときは、通常「WordPressの管理画面」⇒「外観」⇒「カスタマイズ」から行います。

でもAFFINGERではこのカスタマイズに加えて、「WordPressの管理画面」⇒「AFFINGER管理」という画面にも別の設定項目が存在します。

 

アフィンガーのカスタマイズメニュー

カスタマイズ

 

アフィンガーのAFFINGER管理メニュー

AFFINGER管理

 

設定画面が1つにまとまっていると簡単なんですが、AFFINGERでは設定できる項目が多いせいか、別々の場所で設定しなくちゃいけないのがデメリットですね。

 

AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由②カスタマイズできる項目が多い

AFFINGERはカスタマイズできる項目が多いあまり、「初心者では使いこなせない」というのが、よくいわれる難点です。

 

AFFINGERでは、すごく細かいところまでデザインや装飾などを設定することができます。このように、本来「カスタマイズできる項目が多い」というのは、WordPressテーマの最大のメリットです。

 

が、ブログ初心者がすべてを使いこなすには、ある程度「慣れ」が必要。

 

「使いこなせないのに、高いお金を払うなんてもったいない」というのが、初心者にとってデメリットになるわけです。

 

たしかに、「使いこなせない機能があるなら、最低限の機能でもっと安いWordPressテーマででいいんじゃね?」って考えるのは当然です。

 

AFFINGER6は初心者には難しいといわれる理由③アフィリエイト上級者も使っている

AFFINGERはアフィリエイト上級者も使っているので、そのイメージで「初心者には難しい」といわれるケースもあります。

 

AFFINGERは、ブログアフィリエイトで稼ぐごとに特化したWordPressテーマです。

 

おしゃれなデザイン性に目がいきがちですが、広告を最適化できたりと、稼ぎまくってるプロブロガーにとっても満足できる内容になっています。

 

 

AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由

 

ここまでご覧いただいた人は、「やっぱりAFFINGERって難しそうだなぁ」って感じた人もいるかもしれません。

 

たしかに「設定方法が難しい」というのは、一見初心者向きではないように思えますよね。

 

でも、僕はブログ初心者の人こそAFFINGERを選ぶのがおすすめと断言できます。その理由は以下のとおり。

 

AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由

  1. わからないことがあっても調べられる
  2. 表示速度が速い
  3. コスパがいい

 

順番に解説していきます。

 

AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由①わからないことがあっても調べられる

AFFINGER6には、購入者用のマニュアルが存在します。

 

このマニュアルが結構しっかりと書いてあるので、マニュアルを見ればブログ初心者でも大体のことが解決できます。

 

最初はマニュアルを見ながら少しずつ進めていく感じです。動画もあるので結構わかりやすいですよ。

 

ただ、AFFINGERのマニュアルだけでは理解できないところも出てきます。そんなときでも安心です。

なぜなら、ネット上にもAFFINGERに関するハウツー情報がたくさんあるからです。

 

AFFINGERの利用者は、WordPressテーマの中でもトップクラスに多いです。その分、AFFINGERの使い方を解説しているサイトもたくさんあるので、それを見ればほとんどのことが解決できます。

 

実際僕もブログ初心者の頃は、AFFINGERの公式マニュアルとネット上の情報を見ながら、使い方を覚えていきました。

 

AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由②SEO対策が万全

AFFINGER6は、SEO対策が万全に整えられています。

 

SEOは「検索エンジン最適化」という意味。検索結果でサイトを上位表示させるための施策のことです。

 

これはAFFINGERに限ったことではないのですが、優秀なWordPressテーマでは以下のようなSEO対策が施されており、検索順位で上位表示させやすいというメリットがあります。

 

WordPressテーマのSEO対策機能

  • 内部リンクの最適化
  • 読み込み速度の高速化
  • タグの設定(タイトル・見出しなど)
  • 関連記事の表示
  • レスポンシブ表示(PC・スマホ・タブレットで問題なく表示するための機能)

他多数。

 

実際、Googleのジョン・ミューラー氏もWordPressテーマがSEO対策に効果的であることを公言しています(出典:Google Search Centrals;Does a website theme matter for SEO?)。

 

 

ブログ初心者が一からSEO対策をやるのは結構キツイので、AFFINGERのような優秀なWordPressテーマを選ぶことは大切です。

 

AFFINGER6をブログ初心者におすすめする理由③コスパがいい

AFFINGER6の価格は通常版で「14,800円」です。めちゃめちゃ高いわけでもないですが、決して安いともいえません。

 

でも、AFFINGER6は機能が豊富で内容がめちゃめちゃ優れているので、コスパいいというのは間違いありません。

 

でも、AFFINGER6は初心者が使いこなすには難しいんだよね?

 

と思われるかもですが、これは冒頭でお話したとおり。僕も半年くらいで慣れたように、調べながら進めていけば誰でも慣れます。

 

最初に最低限の安いWordPressテーマを購入すると、慣れたときに「機能が少なくて物足りないな」って感じちゃうんですよね。そこで途中からAFFINGERに乗り換えると、結果的に余分にお金がかかっちゃいます。

しかも、途中でテーマを変えると細かい設定もやり直す必要があるので、時間的にも無駄です(それでもAFFINGER6に乗り換えるメリットは十分なのですが)。

 

なので、難しくても最初からAFFINGERを使い続けて、使いこなせるようになったほうが、絶対に効率がいいです。

 

ちなみに、AFFINGER6には使い始めから完成されたおしゃれなサイトのデザインが使える『デザイン済データもあります。

ブログをすぐに書き始めたい人や、サイト設計に苦手意識のある人でも手軽に始められるので、おすすめです。

 

アフィンガーのデザイン済データの例

アフィンガーのデザイン済データの例

 

 

まとめ:AFFINGER6は初心者にもおすすめな最強のWordPressテーマ!

 

というわけで、以上です。

記事のポイントをまとめます。

 

まとめ

  • AFFINGER6は初心者でも難しくないけど、慣れるまではちょっと大変
  • ブログ初心者の当時の僕で、慣れるまで半年くらいかかった
  • 設定項目が多いのですべてを使いこなすのは難しい
  • マニュアルが多く利用者も多いので、わからないことは自分で解決できる
  • 一度慣れれば最高のWordPressテーマである

 

AFFINGER6をゲームで例えると、初期装備が最強装備みたいなもんです。「強くてニューゲーム」みたいな感じ。

 

初心者がいきなりすべてを使いこなすのは難しいかもしれませんが、最初からすべての機能を使う必要は全くないんですよね。

 

ブログを続けていたらAFFINGERの使い方もなんとなくわかってくるので、それに応じて使える機能を増やしていけばOK。

 

実際、3年経った今の僕でも、AFFINGER6の機能には大満足しているので、WordPressテーマを変えようとは全く思いません。

 

僕はブログ初心者の頃にいきなりAFFINGERを買って大満足しているので、迷ってる人はぜひ試してみてくださいね。

 

ではまた。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ケンゾーのプロフィール写真

ケンゾー

サラリーマン時代に適応障害になり6年で会社を退職→妻と子供2人を抱え、専業主夫をやりながら趣味のブログでアフィリエイトを開始→2年でブログ収益6桁達成→同じ悩みを持つ人へノウハウや仕事を選ぶ大切さを発信中。

-AFFINGER6, ブログノウハウ